歯と口の健康週間

先日、歯科健診に行ってきました。

いま私の周りでは、ちょっとした歯科ブーム(?)がきており、家族や同僚で歯科に通っている人が周りにたくさんいます。

引っ越しをして以来、かかりつけ医から離れてしまい、1年以上歯科健診から遠ざかっていたのですが、このブームに乗っかり受診をしてきました。

初めての歯科へ行くことに加え、かなり久しぶりの受診だったせいか、予約をとるまでに変な緊張をしてしまいました。
しかしいざ診察が始まると、歯の健康状態を診てもらえるという安心感が勝り、あっという間に終了しました。

要治療(虫歯)が絶対あるだろうと思っていたのですが・・・結果は虫歯なし!
久し振りの受診にしては、きれいに保たれているというお褒めの言葉も頂きました。

待合室でお会計を待っていた所、「歯と口の健康週間」というポスターが目に入りました。
私が受診した日は、まさに健康週間中だったのです。
偶然とはいえ、歯に関する健康のための行動ができて良かったなと思った一日でした。

今年度の家族心理教育は…

 先日、開催された統合失調症の患者さまのご家族を対象に行いましたオープンセミナーについてのご報告させていただきます。3月、5月に開催したくさんの方にご参加いただきました。
 医師と薬剤師から病気のことや薬のことについてご説明させていただいております。普段はなかなか聞きにくいことや、他のご家族はどうされているのかなどたくさんのご質問と、ご家族同士の交流もみられました。
次回は8/20(火)に開催いたします。詳細は近日、当法人よりご案内いたします。
 また、オープンセミナーにご参加いただいた方を対象に、グループワークを予定しております。
現在は3月、5月、オープンセミナーに参加され、ご希望されている方を対象に、6/18(火)・7/16(火)全2回をご案内しております。
今回ご参加が難しい方は次回開催時にもご参加いただけますので、まずはオープンセミナーからご参加ください。
 私たちスタッフは、患者さまの回復とともに、ご家族も元気で前向きになれるよう微力ながらお手伝いできたらと考えております。
 今後も、3カ月に1度のオープンセミナーと、その間月1回(全2回)のグループワークの開催を予定しております皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

森林浴

令和が発表されて、はや1か月が過ぎました。みなさんはもう「令和」という響きになじみましたか?
6月・・もうすぐ関西でも梅雨入りが発表されそうですね。
恵みの雨かもしれませんが、私にとっては憂鬱な時期です。

なぜかというと・・
雨が降るとバイクに乗れない・・
てなわけで、梅雨が来る前にバイクにまたがりました。普段オンロードバイクでぶらーっとツーリングもしますが、最近はオフロードバイクにもはまっています。
林道をオフロードバイクで散策し、森林浴をしながらマイナスイオンを浴びる。日々の仕事のストレスが一気に浄化されます。小鳥のさえずりを聞きながら森林の中でおにぎりをほおばるのは格別です。

諸説ありますが、森林浴効果は科学的にも検証されており、森林浴の効果の源は、森の香りの成分フィトンチッドとマイナスイオンといわれており、フィトンチッドは樹木林が発する香りの成分で、フィトンチッドの作用が爽やかさを感じ免疫力を高め、マイナスイオンは、血液の浄化作用や組織の臓活、抵抗力の増進作用、自立神経の調整作用に効果があるといわれています。

みなさんも、是非癒しを求めて、森林浴をしてみて下さい。
心が癒されますよ。

 

梅雨入り

6月に入りもうそろそろ梅雨入りです。

道路わきや家の庭先には紫陽花の花が咲いています。

5月末には北海道で39℃の気温を観測しました。
大変なことですが、異常気象に慣れてきたのか少し驚いた程度でした。
自然は予想がつきませんが、温暖化等においては一人ひとりができることもあります。

仕事もそうですが“驕らず”“謙虚”に前向きな考えを持って、ゆっくりではありますが、
着実に歩んでいきたいと思っています。

令和1年 6月 5日
有馬高原病院 院長 工藤 慶

陸上競技観戦に行きました!

 先日、大阪・長居で開催された「ゴールデングランプリ陸上2019」を娘と二人で観戦してきました。ここ数年で特に盛り上がりを見せているのは、やはり男子の短距離ですね。2017年には桐生祥秀選手が100m走で日本人として初めて9秒台で走り、19年ぶりに日本記録を更新しました。さらに今月、サニブラウン・アブデル・ハキーム選手も、桐生選手には届きませんでしたが9秒台で走ったというニュースは記憶に新しい方もいらっしゃるかと思います。加えて、目を離せないのが4×100mリレーです。上記の選手の他、いま力のある選手が走り、北京やリオオリンピックで銀メダルを獲得するなど華々しい活躍を見せています。
 前置きが長くなってしまいましたが、この「ゴールデングランプリ陸上2019」にはそういったスター選手が数多く出場されていて、陸上ファンとして、生でその走りを見るのを楽しみにしていました!テレビでも放送していたので毎年見てきましたが、やはり生で見る走る姿は迫力があり圧倒されました!会場の盛り上がりや一体感も肌で感じることができ、とても感動しました。他の跳躍や投てきの競技も一通り観戦し、皆が目標に向かって一心に頑張る姿にたくさん元気をもらってきました!
 ということで、明日からも仕事頑張ります!(笑)