帰省

奥さんの実家へ帰省をしてきました。
実家は香川県で、毎度ちょっとした旅行気分で帰省しています。
そこで、今回はNEWレオマワールドのプールに遊び行ってきました。
連日、伝えられている通り、猛暑でとても暑く、また、人が多い。
大人は入水前からぐったり。。。
しかし、子供はすごいですね。プールを目の前にすると、人が多かろうが、異常な暑さだろうが、関係なしに遊ぶことができる。

研ぎ澄まされた集中力と環境のせいにしない、その行動力を見習わなければと感じました。

ひまわりイレブン

当院のデイケア「桜の咲く丘」の前の花壇にひまわりの花がキレイに咲いています。昨年まではなかったのですが、今年スタッフが自主的に植えたものです。

この夏、例年以上の陽射しに負けじとすくすく育ち、今まさに花が咲いています。

その数、11本。
元気で鮮やかに伸びるその姿はまさに「ひまわりイレブン」です。

毎日暑い日が続いていますが、ご来院時やお近くをお立ち寄りの際はぜひ「ひまわりイレブン」の姿を見に来ていただければと思います。

当院はたくさんの桜の木をはじめ、自然いっぱいの環境の中にあります。四季それぞれの景色が楽しめますので、これからの景色の移り変わりも楽しみにしています。

ひまわり
ひまわりイレブン

新人リフレッシュ研修

入職して3か月が経ち、4人の新人看護師は日々成長しながら頑張っています。そろそろ疲れやストレスも目立ってくる時期・・・ということで、教育委員会主催でリフレッシュ宿泊研修を行いました!

同期の仲間や先輩看護師となごやかな雰囲気で交流できるように~と夕食はBBQ。豪雨の影響で、ギリギリまでイタリアンレストランに変更するかどうか悩みましたが、予定時間には晴れ間が!!日頃の行いがよいのだね、とみんなで大喜びしました♪

BBQには、仕事を終えた2年目の先輩が全員かけつけてくれ、和気あいあいと楽しい交流会となりました。1年目の新人さんのリラックスした顔も印象的でしたが、2年目のみんながとても楽しかったと喜んでくれたことも嬉しかったです。これからもお互いに支え合い、みんなが素敵な看護師になりますように☆彡

教育担当

リフレッシュ研修をおえて

リフレッシュ研修はネスタリゾート神戸でBBQをしました。普段は病棟が別で関わることのない先輩方や部長さんと仕事のこと以外にも色々な話をすることができ、交流が図れてとても楽しかったです。また、ホテルでは同期との時間を十分にとる事ができ、リフレッシュできました。くじけたときはこの研修を思い出して頑張ります。色々な話が刺激となりさらに頑張ろうと感じることの出来た研修でした。9月のフィジカルアセスメント研修に向けて、自己研鑚しようと思います。

新人研修
新人研修

上上津納涼の夕べに参加させていただきました

8月4日(土)に「第18回上上津納涼の夕べ」が開催され、私たち病院からは昨年に引き続き3年連続で「たこ焼き」屋台を出店してきました。今年は朝から例年以上の暑さで、夕方になっても暑さが和らぐ気配がなくて、どれぐらいの方が来てくださるのか不安を抱えながらのスタートでした。準備を始めてほどなく、開店前から注文のお声掛けくださる方が来てくださり、その不安は吹き飛びました。そこからノンストップで焼き続けて、早々に完売の大盛況でした。役割分担も自然にできて、今年もいいチームワークでした♪

私たち有馬高原病院の名前も昨年より浸透して、会場に来られていた方から再三お声掛けをいただき本当に嬉しかったです。他の屋台の方ともいろいろなお話をさせていただき、元気をいただいて帰ってきました。

会の最後は「三田エイサー」のみなさんによる素晴らしい演武披露もあり、盛況のうちに閉会となりました。上上津のみなさん、会場へお越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

第18回上上津納涼の夕べ
「たこ焼き」屋台
演武披露