宜しくお願いします!災害時に備えて。

 皆様、はじめまして。
今月15日から入職させていただいております。小森 真一暉と申します。
大阪生まれ大阪育ちの今年で27歳です。名前が珍しいとよく言われるのですが「まいき」と読みます。

 おいしいものを食べるのが好きで、車を走らせ新しいお店を開拓しに行くことが多いです。
先日まで鹿児島県に住んでいたのですが、鹿児島には鳥肉を生で食べる”鳥刺し”や和菓子の”かるかん”などおいしい食べ物がたくさんありました。これからは兵庫県のおいしい食べ物を見つけに車を走らせたいと思います。

 話は変わりますが、最近は大きな地震が頻繁に起きていて怖いですよね。
僕自身も去年、大阪の高槻で起きた震度5の地震に巻き込まれてしまい、自宅の電気ガス水道が数日間止まってしまいとても苦労しました。
その経験を生かし今では、自宅に災害時非常バッグなるものを常備するようにしており
水・かんぱん・ライト・缶詰・救急セット等が入っています。
皆様も災害時に体調を崩してしまわないように、最低限だけでも準備しておいても良いかもしれませんね。

文明の利器

最近引っ越しをしたのですが、この機会にずぼらな自分の助けになるだろうということでお掃除ロボットを購入しました。決して安くはない投資だったのでさぞ楽になるだろうと思っていました。結果は、とても楽に清潔が保たれるようになり、一安心でした。何の面白みもない話ですが、こういった「良いモノ」を開発される方々には尊敬の念を覚えます。

しかし、今度は掃除をしなくてもよくなったのですが、お掃除ロボットが上手く動けるように動線や、家具の配置を考えないといけなくなりました。そう、ロボットに気を使わないといけなくなったのです。自分が家にいるときにロボットが動き出すと、どこかで停止しないかなど見守る時間も必要で、エラーを起こすのが不安で外出がしにくくなりました。

ある漫画で「等価交換」が話題になる作品がありましたが、お掃除ロボットによる家事の軽減と同時に今まで使わなかった頭を使うことが求められている自分の現在は、等価で成立しているのかなあと思うこともあります。いや、でも・・・等価どころか9:1で自分に利益がありますね(笑)お掃除ロボットさん、ありがとう!

人間の生活を豊かにするモノを得ると、自分のずぼらに磨きがかかるお話でした。

フォレストアドベンチャー

GWに妹家族と一緒に新潟県中里にある「フォレストアドベンチャー」に初めて行きました。
腰にハーネスをつけて高い木の上を移動していく、アスレチックです。大人コースで堪能しました。

とても楽しかったので、孫達を連れて行けないかな~近くでないかな~とググってみたら、なんと!
六甲山(六甲カンツリーハウス内)にあったので、6月9日に行ってきました!
(兵庫県下に3か所あるそうです)
他にも子供が遊べるものもありましたが、今回はとにかくフォレストアドベンチャー!
小学1年生から130キロまでOK  年齢制限の上限は書いてなかった・・・ほっ
六甲山は子供も大人も同じコースを回ります。
3年生の子供もキャーキャー言いながら、手足をめいっぱい伸ばして頑張りました!
もちろん、大人もドキドキできる楽しいコースです。
すごく長いジップスライドがあってとても気持ちいいですよ。

ぜひ、一度チャレンジしてみて下さい!!

熱中症にご注意!

近畿地方の梅雨入りはお預けのようですが、春の運動会のシーズンですね。
最近はテレビでもよく言われているので、皆さんもご存知かも知れませんが、
暑くなる前のこの季節は、体が暑さに慣れておらず意外と熱中症になりやすい時期です。
運動会や部活の大会など、スポーツ観戦をされる親御さんも要注意!!

そこでちょっぴり豆知識です。

熱中症予防には 睡眠と「水分摂取と塩分補給」
「知ってるよー」とお思いの方。いつ摂取するのが効果的かご存知ですか?
 
「あっつー!!」と汗をかいた後でも、汗をかいている最中でもありません。
実は、汗をかく前に体を作っておく!!のが効果的なんです。

会場に着く1時間程前から、晩酌をする要領でちびちびと、30分ほどかけて
500mlのスポーツドリンクを1本体に補給(飲みほ)します。
これだけで、熱中症予防完成。足のつりも減るそうです。
(もちろん、汗をかいている最中も出た分の補給は必要です)

そして、終わった後は冷たいビール!といきたいところですが、ちょっと待った!!
疲労回復ビタミンC補給に100%のオレンジジュース(パイナップルでも可)
これで翌日の仕事に疲れを引きずらずに済みますよ。
子供の写真やビデオ撮影に走り回るわ!!という時はぜひ試してみてください。

歯と口の健康週間

先日、歯科健診に行ってきました。

いま私の周りでは、ちょっとした歯科ブーム(?)がきており、家族や同僚で歯科に通っている人が周りにたくさんいます。

引っ越しをして以来、かかりつけ医から離れてしまい、1年以上歯科健診から遠ざかっていたのですが、このブームに乗っかり受診をしてきました。

初めての歯科へ行くことに加え、かなり久しぶりの受診だったせいか、予約をとるまでに変な緊張をしてしまいました。
しかしいざ診察が始まると、歯の健康状態を診てもらえるという安心感が勝り、あっという間に終了しました。

要治療(虫歯)が絶対あるだろうと思っていたのですが・・・結果は虫歯なし!
久し振りの受診にしては、きれいに保たれているというお褒めの言葉も頂きました。

待合室でお会計を待っていた所、「歯と口の健康週間」というポスターが目に入りました。
私が受診した日は、まさに健康週間中だったのです。
偶然とはいえ、歯に関する健康のための行動ができて良かったなと思った一日でした。