夕食づくり

共働きで生活していると、当然ながら自分が休日の時には食事の準備をします。ですが調理技術が拙いため、私が作る時には大体カレー、ポトフ、生姜焼きなど簡単にできるものばかりです。(妻は文句を言わないので助かっています)そんな中、自分でも馬鹿だなと思うのはついついオリジナリティを出したがることです。そのオリジナルを出すがために、変な味になってしまうことや大成功を引き起こすこともあるのですが、何故そんなオリジナルを出そうと思ってしまうのかふと考えた時に、子どもの頃に読んでいた漫画のことを思い出しました。

「美味しんぼ」・・・父が買っていた漫画を暇つぶしに読んでいく中で、料理の情報や、産地の社会問題
のことなど多岐に渡る内容の中で、一風変わった食べ方などが紹介されていることがあり、その中で当時の自分では思いつかなかったマグロを醤油とマヨネーズで食べたり、記憶があいまいですがあんこ餅とご飯を一緒にして食べるなどの画期的(?)な内容があり、自分で色々と試したことがありました。きっと自分はこの漫画で料理の事を学んだからこんなに一工夫にこだわるんだと思いました。

親に教わることもなく、漫画で学んだという屈折した自分の料理ですが、今の所家庭内で大きな問題にはなっていません(笑)

中古車購入

約10年間乗っていた車がエンジンチェックランプの点灯とともに突然エンジン停止するとうい症状が、5月初めから数回起こりました。エンジンを再始動するとすぐに正常に動き出すのですが、頻度が増え再始動も厳しくなり公道走行が危険と感じデイーラーへ相談。古い車なのでコンピューターチェックでは「異常無し」といわれ、大切に乗車していたとは言えない車でしたが、寿命と思い、泣く泣く廃車となりました。そして中古車ですが、車を購入。なんとECO対応の車で今までの私の車歴からは無縁の車のオーナーになった事に嬉しくなってしまいました。これからは「地球にやさしく」運転を心がけたいと思います(^_-)-☆

総務施設グループ総務課 A

看護部教育体制と教育環境のご紹介

蒸し暑くなってきたと思ったら、もう梅雨入りですね。
2018年がもう半分過ぎてしまった!と年々速くなっていく時間経過にドキドキしています。

今年度の看護部教育委員会と活動内容についてご紹介したいと思います。

当院の教育委員会は各病棟の主任を中心に、2つのチームに分かれて活動しています。
1つは新人教育チームで、1年目のフレッシュな看護師への研修を企画・運営しています。当院自慢の技術トレーニングルームで模型を使った技術研修や、先輩たちによる講義、E-ラーニングを活用した手厚い教育のおかげで、新人さんたちもどんどん成長しています。

もう1つは新人さん以外への教育を行う現任教育チームです。各病棟で研修を企画・運営しています。
学びたい人がどんどん学べる環境づくりをめざして、教育委員一同がんばります!

作業療法室の図書について

皆さんこんにちは。
今日は作業療法室においてある図書についての説明をしたいと思います。
見たことがある方もいらっしゃると思いますが作業療法室の一角に1000冊を超える小説、漫画、雑誌などがあります。
有名なものだと赤川次郎さん、村上春樹さん、松本清張さん、司馬遼太郎さんの小説やドラゴンボール、スラムダンク、こちら葛飾区公園前派出所、ちはやふるなどの漫画があります。雑誌は3冊ほど定期購読しており、常に最新のものを取り入れています。
さらに最近のことですがONE PIECEを追加し蔵書量がどんどんと増えていっています。

本を読むためには午前中にOT室があいている時間に来室してもらう必要があり、その場で読んで帰るも良し、借りて帰るも良しです。借りる際は返却期限が1週間、借りて帰ることができるのは1人5冊までなのでご注意ください。

皆さんが昔読んだ本や読みたかった本もあるかもしれませんし、知らない本でも読んでみることで新しい発見もあるかもしれません。ぜひ一度OT室の図書コーナーを覗いてみてください。もし読みたい本がなければ一度作業療法士まで相談してみてください。

花壇

有馬高校の学生さんが花壇の植栽をして下さいました。職員や患者さんとお話ししながら、楽しそうに作業されている学生さんを見ているととても癒されました。正面玄関もとても華やかになりました。

【ビフォー】

【アフター】

【ビフォー】

【アフター】