うちの職員食堂

今日の昼食は鰻丼でした。
今年は鰻が高騰のようで、昨年と比べてかなり鰻が小さくなっていました。
味は抜群でした。
これで、昼からの仕事が進みます(笑)
患者様は、笑顔でした!

カレンダー塗り絵

カレンダー塗り絵

今年もうだるような暑さが続き、7月も後僅かですね。熱中症には十分に気をつけてお過ごしください。

今回は、作業療法のプログラムで患者様より要望の高いカレンダータイプの塗り絵についてご紹介します。
月のカレンダーと塗り絵が印刷されている用紙を用いています。
要望が高い理由として、塗り絵を楽しみ各々オリジナルのカレンダーが出来上がること、予定を書き込みやすい大きさであることが主に挙げられています。

塗り絵の良い点は、短時間で行うことができ、途中でやめても再開しやすい所です。
「ここは何色がいいかな」「あなたの素敵ね」など会話が生まれ、他者との交流を楽しんでいる方もおられます。
自身で塗ったカレンダーだからこそ愛着がわきますね。
ちなみに、今月の絵柄は七夕、花火、浴衣、朝顔でした。

豪雨の影響

7月5日からの豪雨の影響で、高速道路の通行止め、公共交通機関のストップにより出勤できないスタッフが続出しました。
患者さまに影響がないように連日勤務調整をし、なんとか数日間をのりこえることができました。
幸い病院に大きな被害はありませんでしたが、自宅周辺は大変なことが…
自宅前の田んぼがつかってしまい、まるで湖のように。いのししや鹿よけの網が魚の網のようでした。
すぐに水が引いたので、いつもの風景に戻りましたが、近くの川は決壊寸前で不安な数日でした。

豪雨後の田んぼ
普段の田んぼ

他院の研修会に参加しました

6月に済生会兵庫県病院の医療安全・感染対策の研修会に参加しました。

時間は、17時15分~18時15分で勤務時間外での研修でした。

内容もさることながら、290名ほどの参加者で、大変盛況でした。

日常業務が増加する中で時間中の開催が困難になる中、時間外での魅力的な研修の設定と、組織のガバナンスについて考えさせられました。

看護師 K