夢の時間

年明け早々、行ってきました 1月13日 京セラドーム大阪へ!!
そう!嵐さんのコンサートです。
この日は何があっても行かなくてはなりません!

お正月3日から娘がインフルエンザになっても「あたしはうつらない」と呪文を唱えながら看病をし・・・
旦那が「俺もうつったかも・・」と言っても聞こえないふりをしながら仕事に送り出し・・・

努力のかいもあり?当日は気持ちよく夢の世界へ飛んでいくことができました。
席も良いところが当たり、肉眼で彼らを見ることができ大満足(笑)
5人、誰がきても叫んでいるので声ガラガラ・・・腕振り続けているのでプルプル・・・でも
松潤が言っていました「俺らが45.000人 幸せにしてやるよ~」って。
ほんとに、日常を忘れて楽しめる、大切な時間です。

また次のこの時間の為に、毎日 一生懸命生きていかなければ・・・(笑)

まだまだインフルエンザの流行が続きそうです。
マスク着用、うがい、手洗いをしっかりして体調管理をしていきましょう!

病院機能評価にむけて

2019年2月末に病院機能評価<3rdG:Ver2.0>を受審します。
機能評価を通じて「患者様が安心して医療を受ける事ができる」「地域に信頼される病院になる」を目指し全職員で取り組んでいます。

プリセプター研修③

2019年に入り4月がいよいよ近づいてきました。
入職してから2年経ちプリセプターとして新人ナースの方と会うのが楽しみです。
プリセプター研修では教え方や関わり方などのスキルを教えてもらいました。
不安に思う気持ちもありますがプリセプティとともに成長していきたいです。

奈良へ行ってきました♪

 お休みの日に奈良へ行きました。奈良へは学校の遠足以来と言っていいほど久しぶりでした(笑)まずは行ってみたかった東大寺の二月堂へ行きました!眺めが綺麗だと聞いて行きましたが、当日の天気予報は雨のち晴れで景色は雲がかかり少し残念でした。二月堂までの道のりは坂もあり、少し歩きましたが森の中の散策は空気も澄んでいて、とても心地よい時間でした。朝まで雨が降っていた事もあり、水分を含んだ葉が爽やかで気持ちもリフレッシュされました。
奈良で一番びっくりしたのが鹿でした(・・;)想像以上に大きく、たくさんいてドキドキしてしまいました(笑)何故か友達は鹿に好かれた様で友達の後を追ってついて来ていました(笑)春日大社へ入ると何故か気持ちも引きしまり神聖な気持ちになりました。


 興福寺では千手観音菩薩の大きさと美しさに感動しました。他にも奈良には仏閣がたくさんあり、奈良時代という1000年以上前に作られた物とは思えないほどの大きさや美しさ、細やかな飾り等を見て歴史の深さを感じる機会にもなりました。奈良のゆったりとした雰囲気にすっかり魅了され、癒された素敵な休日になりました。
みなさんも機会があれば奈良に行ってみてください(^_-)-☆

新年の遊びの会

1月11日に、A2病棟で新年の会を行いました。
6人~7人のグループにわかれ、こま回し、けん玉、羽つき、カルタ、百人一首、書き初め、福笑いなど、希望の遊びをしました。
こま回しでは男性陣が「懐かしいな」と上手に紐を巻き付け回しており、回ると「おお~」と完成が上がり、1人で5~6個回せる方もいました。
福笑いは、完成して目隠しを取る度に笑い声が響き、「顔の真ん中によりすぎた」と苦笑いがあったり、「顔がバラバラ」と笑っておられました。
書き初めは、「初夢」「賀正」「初日の出」など思い思いの字を書かれ、とても上手でした。
坊主めくりでは自然とルールを理解され、「これが一番おもしろかった」と感想がありました。
参加者は熱心で、笑いの絶えない新年の会になりました。