2年目看護師に 修了証の授与式を行いました

 2月13日、プリセプター養成研修(4回シリーズ)を修了した5名の2年目看護師に修了証書を手渡しました。2年前の春、不安と希望を胸に当院へ就職した2年目看護師も、誰1人欠けることもなく、この春にはプリセプターになるんです!と思うと、嬉しさ倍増です。
1回目の研修では、不安一杯だった2年目看護師達もプリセプターになる心構えが出来たようです。
心強いです!
来年度の活躍を期待しています。  【看護部長】

 成長したよ【2年目N看護師】

 頑張ります【2年目T看護師】

 「自分たちにプリセプターなんてできるかな・・・不安だし、自信がない」と不安気な表情だった5人でしたが、4か月間の研修全過程を修了した後の修了式では全員の笑顔がみられました。研修担当者としてホッとしたのと同時に、確実に成長している姿は頼もしくとても嬉しかったです。
修了式後に、所属師長にも一人ひとりコメントをもらい、看護部長から差し入れ♡でお祝いしました(*^-^*) 【研修担当 矢守】

ナナ

1月の中旬、姫路の動物保護センターからキジトラのネコの女の子を引き取りました。
とっても美人な女の子で名前は「ナナ」です。

生後3ヶ月でやってきた頃はテレビの後ろに隠れたり、逃げ回っていたナナですが、1ヶ月経った今では「抱っこして~」と膝によじ登ってくる、とっても甘えん坊に成長しています。

先代ネコの「ナナ」は17年ととっても長生きしてくれたので、後輩「ナナ」は18年以上頑張って一緒に年を取っていけたらと思います。

今年も始動『猪突猛進』!!

 お久しぶりです。医療安全管理室室長の川越です。新年が明け、1ヵ月が過ぎました。相変わらず、毎日ワクワクしながら、新鮮な視点で仕事を楽しみ、日々奮闘しています!!少しずつ、患者さまが安心で安全な医療サービス構築に向け、進歩していると感じております。今年は亥年で私は年男であり、しっかりと目標に向かって『猪突猛進』。迷わず、ブレずに突き進んでいきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。今年の所信表明みたいになりましたが、これからも頑張りますのでいつでもコール☎して下さい(´´)

新たな冬対策

毎年、冬を迎える時期になると車のタイヤを冬用(スタッドレスタイヤ)に交換して雪に備えていました。しかし結局雪上を走行するのは多くても2~3回です。ちなみに昨年は0回。さすがにお財布に優しくないなぁと思っていた頃にスプレー式タイヤチェーンの存在を知りました。雪上走行の前にノーマルのタイヤに直接スプレーするだけで良いというのです。半信半疑だったので色々と検索していると多くの動画と出会いました。速度や距離には注意が必要とのことでしたが、自分にはこれで十分と判断し即購入致しました。雪上での作業を伴うので防水手袋と肘当てもホームセンターで購入。準備万端で積雪をまっておりますが、未だ出番は無。雪が積もって欲しい様な欲しくない様な不思議な気持ちで日々を過ごしております。また、雪上走行にトライ出来た折にはご報告させて頂きたいと思います。

未来の仲間に会いに行って参りました

 先日、未来の看護師、将来の仲間に会いに行って来ました。
 初めて会う奨学生達を前に、「看護師免許取得がゴールでなく、常に学び続けることができ
人間性が豊かで、患者を中心に考えられる看護師になってほしいなぁ」と!
 笑顔の素敵な未来の後輩に会えて、楽しい一時を過ごしました。

 春に就職予定の奨学生は、国家試験がんばって下さい!
 そう思いながら、奨学生とお別れし、空港まで向かいまいました.
桜島!! 

 お昼は【黒豚しゃぶしゃぶ】を目指し、お店に向かえば閉まっていました。
昼夜兼ねて【黒豚とんかつ】を食べました。