新年あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。皆さまは、年末年始はどうやって時間を過ごされましたでしょうか?
私は元日、東京へサッカー観戦をしに行って来ました。地元のチームの有志をみて自分も頑張ろうという気持ちをもらってきました♪
年が明けてから気持ちの良い日が続いておりますが、これからもまだまだ寒い日が続きますので皆さま、体調等崩されないようくれぐれもご自愛くださいませ。
 さて本日は自分の健康方法について話したいと思います。自分は元来、花粉症で鼻の詰まりが酷かったのですが薬局で「鼻うがいキッド」という商品を見つけて毎朝、毎晩「鼻うがい」をする様になりました。それ以来というもの鼻の詰まりもなくなり全くといっていい程、風邪をひかなくなりました。鼻がスッキリすると、気持ちもスッキリするのでおススメです♪
皆さまにとっての健康方法があると思いますので、良かったら教えていただけたら嬉しいです♪
 スタッフ一同、皆さまの健康を心からお祈りしております。

今年の抱負

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年はいよいよ東京オリンピックのある2020年ですね。

タイトルにもある通り、年の初めということで新年の目標を決めた方も多いのではないでしょうか。
私の新年の抱負は“常に新鮮な気持ちでいる”ことです。

諸行無常という言葉がありますが、周囲の環境や状況は日々変化していきます。
私自身も新たな人や環境との出会いがありました。
そんな新たな出会いのある中で働いていくにあたっては、徐々に慣れがなぁなぁになることに注意して、常に新鮮な気持ちで目の前の仕事と向き合っていきたいと思います。
そうすることで、自分がさらに成長していければいいなぁと思っています。

それでは今年もよろしくお願いします。

行事食~正月~

あけましておめでとうございます。
皆様は年末年始をどのように過ごされましたでしょうか?
寒いので暖かい家の中で過ごされた方も多いのではないでしょうか?
また、いつもより食べ過ぎてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。
年末年始は食事量が増えてしまいがちです。
普段の食事ペースを崩さない程度に、美味しい食事を楽しみましょう。

病院では1月1日におせち料理を提供いたしました。
◆献立◆(常食)
赤飯
エビカツ
添え サラダ菜
薄紅花咲き包み蒸し
黄華花咲き包み蒸し
チキン八幡巻
市松デリカ
昆布巻
数の子和え
紅白なます
清汁
十二支まんじゅう

おせちの料理や食材にはおめでたいいわれがあります。
例えば昆布巻は「喜ぶ」の語呂合わせが由来で、長寿を願う縁起物です。
他の料理にもそれぞれ意味があり、調べてみるととても面白いです。
今年も栄養科では行事食を取り入れ、患者様に季節を感じていただけるような食事を提供してまいります。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。