熱中症にご注意!

近畿地方の梅雨入りはお預けのようですが、春の運動会のシーズンですね。
最近はテレビでもよく言われているので、皆さんもご存知かも知れませんが、
暑くなる前のこの季節は、体が暑さに慣れておらず意外と熱中症になりやすい時期です。
運動会や部活の大会など、スポーツ観戦をされる親御さんも要注意!!

そこでちょっぴり豆知識です。

熱中症予防には 睡眠と「水分摂取と塩分補給」
「知ってるよー」とお思いの方。いつ摂取するのが効果的かご存知ですか?
 
「あっつー!!」と汗をかいた後でも、汗をかいている最中でもありません。
実は、汗をかく前に体を作っておく!!のが効果的なんです。

会場に着く1時間程前から、晩酌をする要領でちびちびと、30分ほどかけて
500mlのスポーツドリンクを1本体に補給(飲みほ)します。
これだけで、熱中症予防完成。足のつりも減るそうです。
(もちろん、汗をかいている最中も出た分の補給は必要です)

そして、終わった後は冷たいビール!といきたいところですが、ちょっと待った!!
疲労回復ビタミンC補給に100%のオレンジジュース(パイナップルでも可)
これで翌日の仕事に疲れを引きずらずに済みますよ。
子供の写真やビデオ撮影に走り回るわ!!という時はぜひ試してみてください。