有馬高原病院の施設 | 神戸の精神科病院 有馬高原病院 | 西宮 尼崎 芦屋 伊丹

078-986-1115

受診相談

有馬高原病院の施設

facilities

A棟

A棟
A棟

A1病棟・A2病棟から構成される男女混合の精神療養病棟です。

B棟

B棟

B1~B3病棟から構成される、医療療養病棟(内科)/認知症高齢者病棟/精神科慢性期病棟です。

C棟

C棟

C1病棟・C2病棟から構成される、男女混合の精神科救急入院料病棟/亜急性期病棟です。

N棟

N棟
N棟

認知症・高齢者のための精神科救急病棟です。
認知症疾患やうつ、統合失調症など高齢者の急性期精神疾患への対応に力を入れていきます。特に認知症のBPSD(行動心理症状)や内科疾患を誘発する高齢者の方々のニーズにもお応えいたします。

精神科デイケア棟

精神科デイケア棟

精神科デイケア「桜の咲く丘」(現:デイケア科)は平成20年に開設しました。

みのり保育園

みのり保育園

当院では、勤務する職員が出産し子育てしながら安心して働き続けることができるように院内保育所『みのり保育園』を併設しています。

茶室・野鳥園・梅の道など

茶室「夢里庵」

茶室(夢里庵)は昭和51年に建てられました、茅葺き屋根の本格的な茶室です。

野鳥園

茶室の奥には回遊式の野鳥園があります。

梅の道・さくら広場

駐車場の南には、散歩道「梅の道」があります。

関連施設

介護老人保健施設 青い空の郷

青い空の郷

兵庫県唯一の全床認知症ケア対応の施設として、三田の恵まれた環境のもとでお一人お一人の症状に応じたリハビリ・介護看護を提供しています。

青い空の郷はこちら

ありまこうげん診療所

ありまこうげん診療所

ありまこうげん診療所では地域に根ざしたチーム医療を実践しており、病気の治療のみならず、患者様の早期社会復帰へのサポートや病気の再発防止に努めております。 診療面以外でも「訪問看護サービス」や「精神科デイ・ケア」などを充実させています。

ありまこうげん診療所はこちら

訪問看護ステーション

訪問看護ステーション

訪問看護ステーションでは患者さまごとの健康・服薬・生活管理の支援を行っております。 また、生活上の困りごとやストレス対処能力の向上、およびコミュニケーション技能の向上に向けた支援、さらにはご利用者さまと一緒に自己理解を深めていく支援をいたしております。

訪問看護ステーション 詳細はこちら

ありまこうげん居宅介護支援事業所

65歳以上の高齢の方・要介護認定を受けたご本人及びそのご家族様のご依頼に基づき、医療介護に関するあらゆるご相談をお受けいたします。 自宅で継続的に生活を望まれたり、施設の利用を検討されたり、個別に医療介護サービスを提案させていただきます。認知症に関するご相談もお受けいたします。

ありまこうげん居宅介護支援事業所 詳細はこちら

特別養護老人ホーム 愛寿園

愛寿園は、老人福祉法に定める「特別養護老人ホーム」として、昭和53年、北神戸三田に開設しました。そして、平成12年の介護保険法施行に伴い「介護老人福祉施設」の認可を受けて、介護福祉サービスの提供を行っています。

特別養護老人ホーム 愛寿園はこちら

TOPへ