---

のんびりとした環境で、のびのびと働く。

恵まれた自然環境で心が和む日々です。
他職種の連携がとても良く、迅速で細やかな対応ができる雰囲気です。

先輩たちに聞く

O 医師

当院の志望動機を教えてください。

関西圏で仕事を探しており、当院見学に来た際のんびりした自然環境に囲まれていることに好感をもちました。また、職員の方ものびのびと働いているように感じ、ぜひこの病院で働きたいなと思い平成26年の3月に入職しました。

有馬高原病院

入職して実際はどうですか。

実際に働き出してから、恵まれた自然環境で心がなごまされる日々です。 また他職種の連携がとても良く、患者さまへより迅速で細やかな対応ができると感じました。 特に、精神保健福祉士、看護師、薬剤師、作業療法士等スタッフ間の連携がよくとれていて働きやすいです。

精神科は他の診療科と異なり、疾患だけでなく患者さまの背景、家庭環境、これまでの生活史に配慮する必要があります。 そのため、チーム医療がとても重要になってきます。 この病院には、入院している患者さまはもちろんのこと、退院してからの患者さまの暮らし、外来通院している患者さまの治療など、幅広くサポートしていけるように手助けをする医療スタッフが揃っています。

患者さまとそのご家族さまの方へメッセージ

精神保健福祉士をはじめ、いろいろな職種のスタッフがとても頑張っていて、患者さまとそのご家族の「社会的なサポート」もしっかりとやっておりますので、安心して任せられると思います。 社会復帰に向けて、いろいろな職種が連携して治療と支援をしています。

有馬高原病院

TOPへ