理事長ご挨拶

Greeting

ご挨拶

私たちは感謝の気持ちと
笑顔を大切にしています。

 ありまこうげんグループでは、社会医療法人と社会福祉法人が一体となり、精神科医療や高齢者の急性期医療、そして介護老人保健施設や介護老人福祉施設など、医療・介護・福祉における一連の施設サービスを運営しています。

 神戸市北区長尾町を中心とした北神エリアでは、精神障がい者や高齢者(認知症)の診療看護ケアに取り組んでおり、阪神南エリアでは県内5ヶ所で訪問看護ステーションを運営し、尼崎市ではデイケア併設の精神科診療所を開設しています。予防医療、早期介入から退院後の地域生活支援に至るまで、地域医療における幅広いサービスを提供しています。

 昨今の医療介護ニーズは多様化かつ多元化しており、常に医療介護ケアの本質が問われる時代です。これまでの既成概念に捉われることなく、柔軟な対応、施設運営を推進していくことが、これからの医療法人に求められる姿であると認識しております。「すべての優先は患者さまに」をモットーに、これからも医療介護福祉サービスを通じて人と社会を大切にし、社会貢献を果たしていきます。

 私たちは、“心から頼れる医療グループをこの地で実現し、利用者と共に歩み、仲間と共に解決し、地域と共にいきる” ことをVISIONとしています。利用者さまを中心とする「尊重」、最善のケアのためのチーム「結束」、地域の一員となる「共生」、これが私たちの考えるノーマライゼーションであり、実現したい社会です。「ありまの地」で一人ひとりのこころとかけがえのない時間に寄り添い、先人が残した社会資源を枯らすことなく100年続く医療介護福祉事業を推進し、地域に必要とされる事業者になることを目指していきます。

 今後とも皆さまの一層のご支援ご指導を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

ありまこうげんグループCEO /
社会医療法人 寿栄会・社会福祉法人 愛寿会
理事長 鈴木 実

トップに戻る