グループ施設の紹介

Facilities

日本医療機能評価機構認定病院であるありまこうげんホスピタルを中心に、介護老人保健施設「青い空の郷」、特別養護老人ホーム「さくらガーデン」との高齢者を中心とした医療介護連携や、兵庫県内に開設している精神科訪問看護ステーション5ヶ所、ありまこうげん診療所との精神科医療連携により、患者さまへのきめ細かな医療介護福祉サービスを提供しています。

ありまこうげんホスピタル

01

 日本医療機能評価機構認定病院。24時間365日、精神科救急の患者さまを受け入れ、夜間休日の診療体制を強化しています。外来診療から入院まで幅広く、患者さまやご家族さまのご要望にお応えいたします。また、併設のデイケア施設「桜の咲く丘」では、お一人おひとりの目標とする生活の実現に向けて、さまざまなプログラムを提供。
病気の回復促進や再発防止を目的とした外来治療を行っています。

□ 精神科(精神科救急・急性期/精神科身体合併症/高齢者精神疾患含む)
□ 内科 □ 歯科

Home Page

ありまこうげん診療所

02

 ありまこうげん診療所は、患者さま、利用者さまを全面的にサポートするため、「地域に根差したチーム医療」を実践。
ありまこうげんホスピタル、訪問看護ステーションありまこうげんとも緊密に連携しています。
また、社会参加・社会復帰に向けたリハビリテーションとして、デイケアも実施しています。

□ 精神科  □ デイケア

Home Page

介護老人保健施設 青い空の郷

03

 兵庫県下で唯一の認知症専門の介護老人保健施設として、北神エリアの恵まれた環境のもと、
地域でお一人おひとりが穏やかに笑顔でお過ごしいただけるよう、多種職のスペシャリストが連携し、より良いケアの提供に努めています。

□ 入所・短期入所 □ 通所リハビリテーション □ 訪問リハビリテーション

Home Page

訪問看護ステーション

04

 病気や障がいをお持ちの方が住み慣れた場所で安心して生活できるよう、兵庫県内5か所で訪問看護ステーションを運営しています。
利用者さまのご希望やご家族のお困りごとを親身にお聞きし、「お一人おひとりの自分らしい暮らし」を支えます。

Home Page

ありまこうげん居宅介護支援事業所

05

 住み慣れた地域で安心して暮らせるように、お一人おひとりにとっての”いつもの暮らし”が
いつまでも続くようサポートします。ありまこうげんグループの医療・介護の各施設と連携、協力し、さまざまな声に親身に速やかにお応えしています。

Home Page

グループホーム鹿の子台

06

 すぐそばに豊かな自然が広がる県営住宅を活用したグループホームです。精神科デイケアへの通所や訪問看護を受けながらの生活など、お一人おひとりに合わせたケアを提供します。

Home Page

特別養護老人ホーム さくらガーデン

07

 さくらガーデンの前身である「愛寿園」は、「特別養護老人ホーム」として、1978年に北神戸三田に開設、その後2000年からは「介護老人福祉施設」の認可を受け、介護サービスを提供してきました。
 2021年9月には「さくらガーデン」として移転新設。自然光が暖かく差し込む居心地の良い空間で、全室個室の入居サービスをはじめ、デイサービス、ショートステイも行っています。

□ 特別養護老人ホーム □ デイサービス □ ショートステイ

Home Page

院内保育施設 みのり保育園

08

 2018年10月竣工。
 自然豊かな土地に建てられた園舎に暖かな日差しが差し込みます。
専任の保育士を配置しており、安心して育児と仕事を両立できます。保育料も無料にし、子育て世代の職員を応援しています。

more

トップに戻る